ブログ

2018年01月08日

転倒に注意しましょう!

さいたま市浦和区仲町にある足に特化したデイサービスヘルシーステーションNOAHの八藤です。

 

今週は「転倒について」代表からお話がありました。

高齢者の転倒の約8割が室内で起こっています。

また転倒した約1割が骨折につながっています。

室内ではコードに引っかかってしまったり、絨毯やカーペットに躓いてしまったりなど外出中より転倒の割合が高いのです。

特に今の時期は寒いので、筋肉が硬直しやすいので、動き出しには特に注意しましょう!

座っている時などもつま先をあげたり、足首を動かしたりするといいと思います。

また寒いのでたくさん着込んでしまいがちですが、首と足首を冷やさないようにして、あまり厚着にならないように気をつけてください。

まだまだ寒い日が続きそうですが、普段からなるべく体を動かして、転倒しないように注意しましょう!

 

  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シミズメディカルグループ  さいたま市、浦和と西浦和
~足のピークパフォーマーを目指して~
http://www.simizu-medicalgroup.com/
①うらわ仲町整骨院 浦和駅徒歩7分
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-1-101 TEL:048-822-8855
②西浦和はり・灸整骨院 西浦和駅徒歩5分
住所:埼玉県さいたま市桜区田島5-20-15 TEL:048-864-5600
③生涯歩くために!ヘルシーステーションNOAH 埼玉県庁近く
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-1 TEL:048-825-2727
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

PAGE TOP