ブログ

2018年03月16日

正しい歩行の重要性

 

西浦和はり灸整骨院の前田です。

 

徐々に寒さも和らいできまして、身体も動かしやすい季節になって参りました。

なかなか寒い時期には、外へ出て運動をしようと思えませんが、春の陽気にり運動を始めるには、良いタイミングですね。

 

そこで、手軽に運動になる『歩行』に、ついて話しをさせて頂きたいと思います。

歩くと言う動作は、あまり意識されない方が、多いと思いますが、正しい歩行を意識するだけで、運動効果が期待され、身体に良い影響が及ぼされます。

それでは、正しい歩行とはどのような歩行の事なのかと申しますと、下記の順番の通りになります。

 

①踵から着地

②足のひらへと、体重を移動

③足の指へと、体重を移動

④足の指に体重が乗ってから、踵を上げて、蹴り出す。

 

ここで、『歩行』の注意点として

 

①の注意点
しっかり爪先を上げる事です。爪先を上げる事によって、転倒が予防されます。

 

②の注意点
ふくらはぎの柔軟性が重要となってきます。柔軟性がかけている方は、しっかり足のひらに体重が乗らなくなってしまいます。

 

③の注意点
足の指まで体重が乗っていないと、巻き爪、外反母趾、タコになってしますし、安定した歩行が、出来なくなってしまいます。よって、身体のバランスが崩れ、膝、腰、首などの不調の原因になりかねません。

 

④の注意点
しっかり蹴り出す事により、膝が伸び、お尻から、足の裏の筋肉も使え、運動効果が期待され、ヒップアップ、足首が細くなります。

 

手軽に出来る運動である、『歩行』を意識をもって行う事で、運動効果の期待され!健康的な身体になって参ります。

 

正しい歩行を意識して、運動習慣をつけいきませんか?

 

次回は、歩行で使う筋肉トレーニングについてお話しをさせて頂こうと思います。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シミズメディカルグループ  さいたま市、浦和と西浦和
~足のピークパフォーマーを目指して~
http://www.simizu-medicalgroup.com/
①うらわ仲町整骨院 浦和駅徒歩7分
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-1-101 TEL:048-822-8855
②西浦和はり・灸整骨院 西浦和駅徒歩5分
住所:埼玉県さいたま市桜区田島5-20-15 TEL:048-864-5600
③生涯歩くために!ヘルシーステーションNOAH 埼玉県庁近く
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-1 TEL:048-825-2727
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

PAGE TOP