ブログ

2018年04月16日

正しい歩行の重要性 ・筋トレ2編

 

西浦和はり灸整骨院の前田です。

 

前回は、膝から下の筋肉トレーニングをご紹介させて頂きましたが、チャレンジして頂けましたでしょうか?

 

筋トレは、直ぐに効果が出にくく、心が折れてしまいがちですが、根気よく続ける事がポイントです。

 

地道に頑張って行きましょ❗

 

私共がサポートさせて頂きます❗

 

 

今回は、骨盤周りの筋肉トレーニングと、腿の筋肉トレーニングをご紹介させて頂きます。

 

足を持ち上げる筋肉の大腰筋、片足立ちになった時に、バランスを取る中殿筋、足を後ろに動かす大殿筋、膝を伸ばす大腿四頭筋があります。

 

 

まずは、足を持ち上げる筋の大腰筋の筋肉トレーニングからご紹介致します。

 

背もたれのある椅子に座った状態で、行進をする様に、足を上下運動を行って下さい。この時に、がに股ならない様に、真っ直ぐに持ち上げる事がポイントです。

 

次は、歩行中に片足立ちになった際、バランスを取る筋の中殿筋の筋肉トレーニングです。

 

横向きに寝た状態で、上側の足を開く様に上げて下さい。おおよそ、45°位まで上げる事が目安になります。横向きに寝た姿勢を作った時に、身体を真っ直ぐにキープする事がポイントです。

 

次は、足を後ろに動かす筋の大殿筋の筋肉トレーニングです。

 

仰向けに寝た状態で、足を肩幅に開いて下さい。膝を腹筋の筋肉トレーニングをする様に、曲げて下さい。
膝から肩までが、一直線になる様に、お尻を持ち上げ下さい。この時に、身体を反らし過ぎない様に気を付けて下さい。

 

次は、膝を伸ばす筋の大腿四頭筋の筋肉トレーニングです。

 

背もたれのある椅子に座った状態で、膝を伸ばします。
伸ばす時は素早く伸ばし、5秒〜10秒キープしてから、ゆっくりと5秒〜10秒かけて曲げて行きます。これを交互に行って下さい。

 

上記の筋肉トレーニングは、1セット10回を1日3セットを目安に行って下さい❗

 

只し、筋肉トレーニング中に痛みが出た時には、回数を減らすか、中止して下さい❗

 

ご無理は禁物です❗

 

せっかく、正しい歩行になる為に行う筋肉トレーニングが、頑張り過ぎて身体を痛めてしまうのは、良くないからです❗

 

次回は、筋肉トレーニングで使った筋肉のストレッチをご紹介させて頂きます。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シミズメディカルグループ  さいたま市、浦和と西浦和
~足のピークパフォーマーを目指して~
http://www.simizu-medicalgroup.com/
①うらわ仲町整骨院 浦和駅徒歩7分
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-1-101 TEL:048-822-8855
②西浦和はり・灸整骨院 西浦和駅徒歩5分
住所:埼玉県さいたま市桜区田島5-20-15 TEL:048-864-5600
③生涯歩くために!ヘルシーステーションNOAH 埼玉県庁近く
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-1 TEL:048-825-2727
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

PAGE TOP