ブログ

2018年09月03日

足の胼胝(タコ)を軽視しないで❗

 

西浦和はり灸整骨院の前田です。

 

今回は、胼胝(タコ)についてお話しさせて頂きます。様々な身体の不調に関わっている事が、分かる様になりますよ❗

 

胼胝(タコ)は、軽視されがちですが、ほおっておくと、身体の不調に繋がってしまう、重要な身体からのサインなのです。

 

胼胝(タコ)は、主に足の骨の突起した部分に出来やすいですが、それはなぜでしょか?

 

それは、体重が偏った場所に集中していると言う事とです。これは、様々な身体の問題を引き起こす原因になりますよ。

 

 

例えば、踵に出来ている方は、立った姿勢、歩行姿勢において、身体の後ろ(背中側)に体重が乗っている事になります。

 

この方は、身体全体を反って使っている可能性が高い為に、腰痛、頚部痛を引き起こしやすいです。

 

 

次に、足の小指の付け根、踵の外側に出来る方は、足全体の外側に体重が乗っている事になります。

 

ですから、お尻から腿の外側の筋肉が緊張しやすく、膝の痛みを誘発しやすいと、言えるでしょう。

 

 

次に、足の人差し指の付け根に出来る方は、浮き指になっている可能性が非常に高く、外反母趾、内反小趾になりやすいと言えるでしょう。

 

この方は、歩行動作の乱れが生じています。

 

歩行動作の乱れによって、不安定な身体の使い方をしてしまいます。よって、下半身の各関節の痛み、骨盤や、背骨の歪みが生じる事から、腰痛、頚部痛などを引き起こす原因となります。

 

 

胼胝(タコ)は、身体の使い方が間違っていますよ、このままじゃ身体の不調を引き起こしてしまいますよって言う、身体から発する警告サインなのです。

 

ですから、削っても、削ってもまた出てしまうので、諦めています。そう言った方が多いのですが、そう考える前に、どこに胼胝(タコ)があるのかを、注意深く気にして下さい❗

 

警告サインを見逃さないで下さい❗

 

身体の使い方を正せば、無くなります❗

 

なので当院では、胼胝(タコ)の除去、身体の使い方の指導を行って、胼胝(タコ)の再発防止をしております。

 

身体の不調が出る前に、是非、相談して下さい。

お力になれると思います❗

 

 

今回も最後まで、読んで頂きありがとうございます。

 

  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シミズメディカルグループ  さいたま市、浦和と西浦和
~足のピークパフォーマーを目指して~
http://www.simizu-medicalgroup.com/
①うらわ仲町整骨院 浦和駅徒歩7分
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-1-101 TEL:048-822-8855
②西浦和はり・灸整骨院 西浦和駅徒歩5分
住所:埼玉県さいたま市桜区田島5-20-15 TEL:048-864-5600
③生涯歩くために!ヘルシーステーションNOAH 埼玉県庁近く
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-1 TEL:048-825-2727
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

PAGE TOP