ブログ

2018年11月19日

続・巻き爪予防って?

西浦和はり灸整骨院の前田です。

 

今回の巻き爪予防法は、歩行の改善についてお話しさせて頂きます。

 

私達は物心が着く前から、無意識のままに歩いています。ご自分の歩行について考えた事などは、無い方がほとんどだと思います。

 

私もその一人でしたから…

 

しかし、歩行異常によって、引き起こされている様々な疾患があります。

 

その一つが、巻き爪なのです!

 

そもそも爪の性質は、下からの突き上げる刺激がないと、丸々性質があります。

ですから、歩行の際に足の指に体重が乗らない、浮き指の状態でありますと、巻き爪になりやすいと言えます。

 

具体的には、ペタペタとペンギンの様に、歩いてしまったり、履き慣れた靴の踵部外側が極端に削れていたり、段差のない所や、低い段差に躓いてしまう方は、歩行異常に引き起こしている可能性が高い為、巻き爪になりやすいと言えます。

 

それでは、正しい歩行とは、どの様にすれば良いのでしょうか?

 

①踵から地面に着きます!

 

②足の全体が地面に着きます!

 

③足の指先に体重が移動します!

 

④それから踵を持ち上げます!

 

この流れで、足の裏が地面につくのが、良い歩行と言えるでしょ!

 

歩行異常を引き起こす方の多くは、③の行動をしていない方がほとんどです。

 

足裏の人差し指つけに、タコが出来ていませんか?

タコがある方は、足の指先に体重が乗っていない証拠になりますよ!

 

是非、確認してみてくださいね!

 

今までは、無意識のままに歩いていた歩行動作を、これからは、意識して改善してみて下さい!

 

そして、巻き爪の予防をして行きましょう!

 

次回は、歩行異常によって、引き起こしている様々な疾患について、お話しさせて頂きます!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シミズメディカルグループ  さいたま市、浦和と西浦和
~足のピークパフォーマーを目指して~
http://www.simizu-medicalgroup.com/
①うらわ仲町整骨院 浦和駅徒歩7分
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-1-101 TEL:048-822-8855
②西浦和はり・灸整骨院 西浦和駅徒歩5分
住所:埼玉県さいたま市桜区田島5-20-15 TEL:048-864-5600
③生涯歩くために!ヘルシーステーションNOAH 埼玉県庁近く
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-1 TEL:048-825-2727
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

PAGE TOP