ブログ

2022年04月06日

ツイツイなってしまう猫背のセルフメンテナンス法

 

西浦和はり灸整骨院の前田です。

今回は、猫背に対してのセルフメンテナンスをお伝えしたいと思います。

首を回して痛いや、怠い、重いなど、さまざまな症状があります。

猫背の状態が多い方のストレッチ法からお伝え致します。

猫背の姿勢になると、肩が内側に入り込み、頭が体幹より前に位置してしまいますね。

この姿勢が長く続きますと、肺の動きが低下し、心臓も圧迫を受けてしまなど、臓器にストレスがかかってしまったり、顔のシワやタルミの原因にもなってしまいます。

作業中は仕方ないとは思いますが、それ以外は良い姿勢を意識してくださいね。

それでは、ストレッチを実際行なっていきましょう!

まずは、収縮してしまっている、胸の筋肉のストレッチを行います。

それでは、右側から行なって行きましょう。右の腕を肩の高さまで開きます。次に、そこから更に45°位持ち上げます。この姿勢でカーテンレールなどに、手を当てて左側に身体を捻って下さい。胸の筋肉に伸びている感じが出たら15秒キープして下さい。これを左右3セットずつ行なってください。

次に行うストレッチは、首の前側のストレッチになります。

それだは、右側の首から行なって行きましょう。後ろで手を組みます。次に、顎を上に向けた状態で、左に捻ります。この時に、首の痛みが出ない程度に行なってください。痛みが出てしまう方は、組んだ手を下に伸ばす様に行い、首の角度はあまりつけない様にして下さい。右側の首の前側に、伸びを感じたら15秒キープして下さい。これを3セット行なってください。

セルフメンテナンスを行う際は、痛みを感じない程度に行なってくださいね。

一気に行うより、毎日続ける事がポイントになります。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

#頸部痛

#猫背

#セルフメンテナンス

#ストレッチ

 

  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シミズメディカルグループ  さいたま市、浦和と西浦和
~足のピークパフォーマーを目指して~
http://www.simizu-medicalgroup.com/
①うらわ仲町整骨院 浦和駅徒歩7分
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-1-101 TEL:048-822-8855
②西浦和はり・灸整骨院 西浦和駅徒歩5分
住所:埼玉県さいたま市桜区田島5-20-15 TEL:048-864-5600
③生涯歩くために!ヘルシーステーションNOAH 埼玉県庁近く
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-1 TEL:048-825-2727
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

PAGE TOP